忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京インターナショナルバーショー2016

2016/5/14

東京ドーム プリズムホールが定着してきた第5回東京インターナショナルバーショー。
今年はいつもより開場前の列が長かった。
ニュースソースによると、来場者数は約1万人!

出展ブースは45.

最初の一杯は、軽めのカクテルを飲もうと思ってたのに
サウザSAUZAのブースに捕まってしまい、テキーラ3種飲み比べから始まった。
テキーラの匂いが苦手と言ったら、100%アガベなら飲みやすいからと、
サウザシルバー(アガベ50%)、サウザブルー(アガベ100%)、
サウザスリージェネレーションプラタ(オーガニックアガベ100%)を飲み比べ。
確かに、アガベ100%は臭くない。オーガニックはやわらかく感じた。

テキーラ3種ストレートで飲み比べのあと、テキーラベースのカクテル「パローマ」を試飲。
フレッシュグレープフルーツジュース割り。


次に、隣のルジェブースへ。
こういう軽いのから行きたかった。
チェリーリキュールに生レモンを漬けた「チェリーレモン」
洋なしリキュールにキウイを漬けてソーダで割った「洋梨キウイスパークリング」
蛇口付きのガラスディスペンサーがオシャレです。
こないだ買ったから、チェリーレモンうちでもやろうかな。

キウイの方は漬けこまなくても、洋梨リキュールにカットキウイとソーダを入れればOKだそうです。
洋梨の方がアルコール度高いので、ソーダ割りになってます。


その隣がカルーアブース。
抹茶フレイバーのカルーア抹茶で抹茶ミルク。
コーヒーの味もしっかりありつつ、抹茶風味。おもしろい。


気球と薔薇ときゅうりが不思議でオシャレな、
ヘンドリックスジンのブース。
もう、バーです。カクテルも試飲サイズじゃない。
11種類のボタニカル(草根木皮)&キュウリと薔薇の花びらエキス入りのプレミアムジン。
てことで、ジントニックにはキュウリのスライスが。
ロックグラスの方は、ジン+ローズシロップ+アップルジュース。ミニバラを添えて。
持参のナッツやサラミをつまみながら、立ち飲みバー気分。

 
左はボタニストジンのジントニック。タイム入り。
右はコアントローライム。


白ブドウから作ったジン、gVINEジーヴァイン。
ジントニックを、生ハーブを噛みながら飲むスタイル。
フェンネルや若いバジル、コリアンダーの花、ジュニパーベリーなどが
氷を入れたワイングラスの中に入ってます。
スタッフに言うと少し摘んでくれる。
なかなか面白いアプローチ。


グラスを展示しているブースでオールドファッションドを。
ウイスキーは酔っぱらうから避けてたんだけど。。。
外国のバーテンダーさんが考案したグラスだそうです。
細かい話は忘れました。ドイツの人だったかな。

味の素のブースで餃子があったのは良いつまみになりました。
流水解凍のサラダ餃子は市販されていたらほしいくらい。
業務用でネット販売しかないって。

あとは燻製屋さんのブースにつまみがあります。
有料でバウチャーチケットを買うと、おつまみや有名バーテンダーのカクテルが飲める。



最後にパッソアで。
もうちょっと飲みたいような気もするけど、ウイスキーで酔った。
今年は15杯以上飲みました。

PR

ひな祭り~桃のカクテル

もうすぐひな祭りということで、
桃のリキュールを使ったカクテルを紹介しましょう。

桃のリキュールというと、
ピーチツリーやクレームドペシェ。
サザンカンフォートも桃フレーバーのお酒です。

emoji


日本酒ベースにピーチとミントのリキュールをシェイク。
すっきりした中にほんのりピーチが香ります。
涼のレシピはこちら

emojiデビュタント


上の「涼」に似た感じですが、テキーラベースのカクテル。
デビュタントのレシピはこちら

emojiファジーネーブル


ピーチリキュールにオレンジジュース。
飲みやすいカクテルの代表ですね。
ファジーネーブルのレシピはこちら
その他のピーチリキュールベースのカクテルはこちら

emojiゴールデンデイズ


こちらはアルコールの強いファジーネーブルといった感じのカクテル。
ジンが効いてます。
ゴールデンデイズのレシピはこちら

emojiサザンカンフォートスパーク


サザンカンフォートをベースにしたフルーティーなカクテル。
サザンカンフォートスパークのレシピはこちら

emojiプレシャスハート


見た目や名前のイメージ通りのかわいらしいカクテル。
プレシャスハートのレシピはこちら


クリスマスカクテル

クリスマスに関係のあるカクテルについて、
ホームページMyuma's Cocktail Barでは特集したことがありますが、
ブログでは今まで紹介していませんでした。

emojiクリス

レシピはこちら

クリスとは、サンタクロースのこと。
赤と緑のクリスマスカラーのチェリーがかわいい。


emojiブランデー・エッグ・ノッグ

レシピはこちら
アメリカ南部の伝説から、クリスマスドリンクとして作られたのが起源とか。
ベースのお酒は好みのものに替えてもOK。
お酒を入れなければミルクセーキです。


emojiホット・エッグ・ノッグ

レシピはこちら
ベースをブランデーからグランマニエに替えてホットで作ってみました。


emojiトム&ジェリー
 
レシピはこちら
アメリカでクリスマスドリンクとして有名なホットカクテル。だそうです。
猫とねずみのおっかけっこアニメとは関係ありません。


最後に、クリスマスに似合うカクテルを。
emojiトランタン
 
レシピはこちら
ブランデーにアマレットの香りが上品なカクテル。
まろやかでリッチな味わいのデザートカクテルです。
でもアルコール度は高いので気をつけて。


Merry Christmasemoji

Clear