忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製コーヒー酒でカルーアミルク

コーヒーリキュールで有名なのは「カルーア」ですが、
コーヒーを漬けたコーヒー酒は、実は手軽に作れるリキュールです。
漬けてから2週間~1ヶ月くらいで飲めます。
それを牛乳で割れば、「カルーアミルク」ができちゃう♪
カルーアミルクのレシピはこちら



まぁ、自家製コーヒー酒なんで、「カルーア」ミルクではないんですが、
そう呼んだ方がイメージしやすいかな、と。

~自家製コーヒー酒のつくりかた~

基本の作り方は、下記のかのえさんのホームページが詳しいです。
LOVE JACK~果実酒のホームページはこちら

みゅまが作ったレシピは、
・コーヒー豆(ブラジル) 100g
・氷砂糖 120g
・バニラビーンズ 約1本
・ホワイトリカー 900ml

コーヒー豆は軽く炒ってから漬けました。
密閉容器に材料を入れ、3週間後にコーヒー豆とバニラビーンズを取りだします。
その後も、冷暗所に保管でOK。
ウチのは2007年に漬けたので、もう5年ものです。



おつまみには、キャラメルクッキーが合います。
カルディで買った、シナモン入りのキャラメルクッキー。
あっという間に飲み終わっちゃいました。。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
コーヒーリキュール
最近、UVエスプレッソなんてウオトカを見つけました(アメリカ製)。
変ね時間に起きちゃったときに、もう一眠りするために牛乳で割って飲んでいます。
さっき飲みました

同じようにして作られているのかな?

オリジナルブレンドコーヒーリキュールとか、自家焙煎コーヒーリキュールとか.....
いろいろと楽しめそうですね
kei 2012/07/12(Thu)06:29:23 編集
無題
エスプレッソのウオッカがあるんですね。
知らなかったぁ。
甘いんですか?

自家焙煎いいですね。
作ってみてください
みゅま 2012/07/12(Thu)21:21:01 編集
やまやで売ってました
最近、やまやに並んでます。

UVエスプレッソはちょっと甘め。
でも、しつこくないです。

ほかにもココナッツとかアップルとか、何種類もりました。
<www.uvvodka.com>

値段は1280円で手ごろです。
kei 2012/07/14(Sat)07:49:41 編集
珈琲酒
永昌源の珈琲酒(コーヒーチュウ)ってのもありますねぇ

あなたのコーヒー酒のレシピで一回作ってみようかな
けど、梅酒を梅黒酢にしてしまった過去がありちょっと不安です(笑)
珈琲黒酢にならないように気をつけなければΣ
ひろ 2013/10/18(Fri)15:53:49 編集
Re:珈琲酒
ぜひ作ってみてください(^^)/
バニラビーンズを入れることでカルーアっぽくしてます。
コーヒー豆とバニラビーンズを3週間後に引き上げるのを忘れなければ失敗はしないはず。
ちなみに、コーヒー酒+牛乳にオレンジジュース(オランジーナがうまい)を少し入れると、意外とおいしいです。
2013/10/18 18:43
Clear