忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サングリアのフルーツでマーマレード

赤ワインにフルーツやスパイスを漬けこんで作るサングリア。
サングリアの作り方は以前書きましたが、
今回は漬け込んだフルーツの二次利用レシピその2
サングリアフルーツのマーマレード
レシピ
・りんご 1/2~1個
・オレンジ 1個
・レモン 1/2個
・砂糖 フルーツと同じ重さの量
・クエン酸 小さじ1

①りんごは皮をむき、5ミリ厚くらいにスライス
②オレンジ、レモンは皮と実に分け、皮は細切り。
 実はふくろからはずす。
③オレンジとレモンの皮をひたひたの水で茹でこぼす(2、3回)
④③の皮がやわらかくなったら、りんごとオレンジ・レモンの実と共に
 同量の砂糖と鍋に入れ、弱めの中火でかきまぜながら煮込む。
⑤あくが出てきたら取る。クエン酸を入れる。
⑥小皿にとって冷めた時にとろみがつくくらいで完成。
 さめると固まるので、煮詰めすぎると固くなります。
⑦煮沸したビンに入れて保存。

クエン酸はなくてもできます。入れると味が引き締まる。
今回はりんご、オレンジ、レモンでしたが、フルーツはなんでもOK。


トーストしたパンにクリームチーズとマーマレードをのせて
おつまみに♪
PR

白菜と柿のチョップドサラダ



柿をたくさん頂いたので、柿と白菜を使ってサラダにしてみました。

レシピ
・白菜 2枚くらい
・柿 1個
・ニンジン 5cmくらい
・ちくわ 1本
・塩こんぶ 適量
・鰹節 1パック
・マヨネーズ 適量
・味噌 少々
・牛乳 少々
・ごま 少々

荒みじん切りにした野菜類に、塩こんぶ以下の材料を混ぜるだけ。

分量は適当なんで・・
マヨネーズはお椀1/4くらいで、味噌大さじ1.5、牛乳は味噌マヨソースがゆるくなる程度。
時間がたつと白菜から水分が出てくるので、気になるならざる付タッパーで保存して。

味噌の代わりにめんつゆとしょう油でもおいしい。
野菜は、きゅうり、大根、枝豆、水菜などでもいいし、魚肉ソーセージもいいかも。
あるもので適当に作れます。

白菜のサラダって意外においしい。
コンビニサラダで出会ってからたまに作ってます。
鍋物に飽きたらどうぞサラダにしてみてください。
柿もこのサラダに合います。

きのことベーコンの味噌クリームパスタ



先日、ランチに食べた味噌クリームパスタがおいしかったので、
それをイメージして作ってみました。

具は、しめじとベーコン、玉ねぎ。
パスタは100均で買った「レンジでパスタ」でゆでます。
容器に水、塩、パスタを入れ12分くらい。

その間にソース作り。

フライパンにオリーブオイルを熱し、きざみにんにくを入れて具を炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、クリーム代わりの牛乳を入れてちょいと煮込み、
味噌を溶かしてソースの完成。
分量は適当です。
気持ち、濃い目に味つけた方がおいしい。
隠し味に粉チーズを少々入れました。
ゆであがったパスタをソースにからめて盛りつけ。

なかなか好評でした。

味噌クリームパスタじゃなくて、味噌牛乳パスタやん というツッコミはスルーで。

Clear