忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カクテルフェスタ2012

サントリー主催のカクテルフェスタに行ってきました。
チケットは1000円で本格カクテル1杯とアミューズ(おつまみ)2品付き。
会場内は、色んなスピリッツやリキュールのブースがあって、
それぞれでカクテルの試飲を2~3品やってるので、まぁ、飲み放題です

入り口を入ると、サントリー天然水のペットボトルが無料配布。
水分補給は大事です。



おうちで簡単カクテルセミナーも無料でやっていて、先着30名が受けられる。
行ってみたら初回は満員で、2回目はまだ整理券配布前でした。
またあとで整理券をもらいに来よう。


まずは1杯。
カンパリソーダをもらいました。
ほかにはカルーアミルク、カシスオレンジ、ジントニックがあった。

そうそう、アミューズももらっとかないと数量限定らしい。
帝国ホテルが特別にセレクトした8種類だって。
・ミニピッツァ ・パテメゾン ・アボカドディップとチップス ・フローズンマンゴーとナタデココ
・ミニかつサンド ・チョコレートとナッツ ・パンケーキとクリームチーズ ・一口メンチカツバーガー

まい泉のミニかつサンドをget!
そしてアペロールのブースへ。



2杯目はアペロールスプリッツ。ソーダ割りもありました。
隣にはルジェカシスのブース。でもカシスはあんまり好きじゃないのでスルー。
あっ、セミナーの整理券配布時間だ。
行ってみると結構並んでる。ギリギリ27番目でした

セミナーが始まるまで少し時間があるので、会場巡り。
マリブのブースはビキニ&ホットパンツのお姉さんですよ。

ステージではピザのアクロバットショーが始まりました。
ピザ回し世界チャンピオンのチーム。


でも、セミナーが始まっちゃうのでゆっくり見てられません。
カクテルセミナーは、サントリースクールの講師さんが
カクテル初心者にわかりやすくおうちで楽しめるカクテルを教えてくれました。


使ったお酒は、ビーフィータージン、カルーア、ルジェカシス、カンパリ。
割り材は、ソーダ、トニックウォーター、牛乳、オランジーナ(微炭酸のオレンジジュース)。
氷は透明氷と白濁した氷が用意されていました。

大まかなスピリッツ、リキュールの説明と、テーブルに並んだお酒の紹介の後
1:3で割って作ってみましょーということで、はじめは当たり障りなく
カンパリソーダとかジントニックを作ってみました。
それからは、あるものを使って「カシスジントニック」とか「カシスジントニックオランジーナ」とか、
「カルーアオランジーナミルク」を作ってみたら、意外とカルーアオランジーナミルクがおいしかったwww
オレンジを入れたことでカルーアミルクよりさっぱりしてイケる。

セミナーが終わったら、ステージではフレアバーテンダーショーが始まってました。

チームでやると迫力ありますね。

この隙に、人気のブースでカクテルをもらおう。

本格カクテルブース。
オーストラリアのマニュエルさんが作る、ミドリ(メロンリキュール)を使ったカクテル。
「ジャパニーズ・スリッパー」を頂きました。
ミドリとトリプルセック、レモンジュースを1/3ずつでシェイク。
サイドカータイプですね。
でもベースがメロンリキュールなんでとってもフルーティー。
マニュエルさんもフレアに合わせてノリノリで作ってくれました。

ミドリのブースが長蛇の列でした。
ショーの間も長い列。人気のわけはエアミックスだったのかな?
並ぶのがちょっと遅かった。ミドリエアミックスは売り切れちゃいました。
ミドリジンジャーをもらいました。
確か、バーショーの時にエアミックスは飲んだよなー。
ふんわり泡立つカクテル。

アミューズ2品目は、アボカドディップとチップスにしました。
結構飲んでるからお腹いっぱいになってきた。

世界一のフレアバーテンダーさんは海外から。
バースプーンを腕に乗せた上にグラスを乗せてお酒注いでましたよ
写真が撮れなかった。

この日飲んだカクテル
・カンパリソーダ ・アペロールスプリッツ ・ミドリジンジャー
・ジャパニーズ・スリッパー ・ミスティアペリエ ・マリブサーフ
・イエーガーコーラ ・ギムレット ・コスモポリタン ・マタドール
・ブランデースプリッツァー(パイン)
あと、セミナーで作ったカクテル。
13杯くらいかな。
今回は強いのは避けたので大丈夫。ほろ酔いです

お土産に、マリブのブースでロゴ入りペットボトルカバーとうちわを
もらっちゃいました。
また来年も行きたい


ちなみに今年のカクテルアワード受賞作品は、ロングカクテル部門最優秀賞に
選ばれた、槇永 優さんの「Haleine(アレンヌ)~風のそよぎ~」に決定しました。
詳しくはこちら
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear