忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製サングリアとフルーツのシロップ漬け

グリューワインがなくなってしまったので、サングリアを作りました。
サングリアは赤ワインにフルーツやスパイスを漬けたもの。
冬は温めて飲んでもおいしい♪



レシピ
・赤ワイン 1本
・りんご 1/4個
・みかん 2個
・シナモンスティック 1本
・シュガーシロップ 少々


りんごはよく洗って皮つきのまま一口大くらいのサイズにカット。
みかんは皮をむき、白い筋をなるべく取って輪切り。
シナモンスティックは折ると香りが出やすくなります。

材料を保存容器に入れて、1日置いたら出来上がり。
1日経ったらフルーツ類は取り出してください。
甘味のシロップはお好みで加減してください。入れなくてもいいです。

フルーツは上記のほかに、オレンジ、レモン、キウイ、バナナも良し。
上記の分量でなくても大丈夫。フルーツ感を増したければもっと入れてください。
ちなみに、このレシピでちょっとフルーツ風味の赤ワイン程度です。
スパイスは上記のほかに、クローブ、八角(スターアニス)、ナツメグなども良し。

ホットサングリアにして飲んでみました。
ホットワインはほんとにあったまります。
赤ワインが苦手なみゅまにも飲みやすい。
おうちに飲まないまま放置してる赤ワインがあったらぜひ!
安いワインもおいしくなります。

漬け込んだフルーツは、アルコールを吸っていておいしくない。
たいてい捨てるしか・・って言いますけどやっぱりもったいないので、
砂糖をぶっかけてサングリアをちょっと入れ、ひと煮立ちさせてみました。
ホットサングリアの後ろに写ってる小瓶です。

そのまま小さい保存容器に入れて、シロップ漬けに。
アルコール分はほぼ抜けてるので、お子様でも食べられます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear