忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カクテル☆色のテクニック(青)

春の嵐真っ最中~
風がものすごく唸ってます。

みなさん、体調は大丈夫ですか?
暖かくなったかと思ったら冬に逆戻りしたり、
不安定な陽気で風邪をひきました
そんなもんで最近は梅酒しか飲んでません。

さて、前回予告の色のテクニック。
イメージ通りのカクテルの色を出すためのちょい技です。
やっぱり、カクテルは色の美しさに惹かれますよね。
人気のあるのはブルー系かな。
青いカクテルを検索して来られる方、結構多いです。

青と言えばブルーキュラソー。
他のジュースやリキュールの色みを掛け合わせることによって、
無限の青がつくれます。

コズミックコーラル

ブルーキュラソーにグレナデンシロップの赤を少量混ぜ、
深みのある青に仕上げています。
コズミックコーラルのレシピはこちら

マレーネディートリッヒ

上記のカクテル同様、ブルーキュラソーにカンパリの赤で深い青に、
さらにパルフェタムールの紫で妖しげな青になっています。
なんともいえないブルー。
マレーネディートリッヒのレシピはこちら

サフィアンクール

ラグーンのような透明感ある青。
これは、ブルーキュラソーにグレープフルーツジュースの淡い黄色。
サフィアンクールのレシピはこちら

ブルートリップ

写真で表現できない青というのがあるんです。
この写真では、緑がかって見えますが、実際は青みのあるコバルトブルー。
海の洞窟から見る青い光、みたいな色です。
ブルーキュラソーにミドリ(メロンリキュール)の緑色を加えます。
ブルートリップのレシピはこちら

どのカクテルにも言えますが、イメージ通りに仕上げるには、さじ加減が難しいですね。
1tspでも、気持ち多めか少なめか、いっそ1/2tspにしちゃうかで
かなり色が変わってきます。

青いカクテルだけで長くなってしまったので、
他の色は次回にしましょう。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear