忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青じそでしそジュース

連日暑いですねぇ~
夏真っ盛り。庭の大葉も真っ盛り。


しそ消費のためにしそジュースを作ってみました。
青じそでもいいらしい。
赤じそだとキレイな色に出来上がり、青じそだと香りがよいらしいです。
ウチは青じそしかないので、青じそジュースで。
レシピを検索したら、出来上がりが2リットルのが多かったので、
ウチの冷蔵庫に保管しやすい量で作ってみました。
出来上がりは1リットルくらい。500mlのペットボトル2本分です。

【青じそジュース】
・青じそ 70枚くらい
・水 1.2リットル
・砂糖 200gくらい
・クエン酸 大さじ1

1)青じそはよく洗って水気を軽く切る。
2)水が沸騰したら1の青じそを入れ、10分くらい煮出す。
3)青じそを取りだし、砂糖を入れ5分くらい加熱。
  (取りだした青じそは絞る。絞り汁は鍋へ)
4)火を止め、クエン酸を加えて溶かす。
5)荒熱を取り、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存。
水や炭酸水で割って飲みます~。
今度カクテルにも使ってみよう。


↑水割りです。
しそジュース2/5、水3/5くらい。
しその香りと酸味がさわやか~。さっぱりしてておいしい。
甘みもちょうど良かった。

クエン酸は薬局に売ってます。
25gで340円だったかな。
クエン酸の代わりに酢やレモン汁でも出来るようです。
でもクエン酸の方がスッキリした味かも。
--追記--
クエン酸がなくなって、かわりにレモンジュース入れてみたけど
ぼんやりした味になっちゃいました。
急きょクエン酸を買ってきて投入。しゃっきり味の青じそジュースになりました。
好みかもしれないけど、みゅまはクエン酸がいいです。
------------

これで暑さをうのきろり~
あっ、夏をうのきろりスペシャルが好評につき8月に再放送だって。
いつだろう?

しそジュースを作ってもちょっと大葉を摘みすぎたので、
10枚くらいはシソベーゼをつくりました。
シソベーゼレシピはこちら

しそジュースで使った大葉のリサイクルレシピはこちら。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear