忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りピンホールカメラで金環日食見れました!

曇ってたけど、世紀の瞬間は見れました!
5/21 7:25の日食の様子

(画像をクリックすると拡大します)

日食グラスはもうどこも売り切れだったので、
ネットで探して急遽ピンホールカメラを作りました。

昨日の夜作ったんでテストはできなかったけど、本番でバッチリ見れました

7:29の日食。少し光が細くなったかな?

(画像をクリックすると拡大します)


7:35金環になりました!

(画像をクリックすると拡大します)

7時頃は雲が厚くて太陽の光も切れ切れだったけど、
太陽が輪っかになる前後は雲がどいてくれて、ホントによかった。

ピンホールカメラは、A4用紙に印刷した型紙を
牛乳パックに貼って工作しました。
ファインダー付でもなかなか太陽に合わせるのが難しい。
でも写真で日食が撮れたし、3人くらいまでなら
一緒に見れるのでこれはイイ。
メガネショップJ-EYEさんありがとう!!

金環日食にちなんだカクテルも各地で作られているようです。
「つづきはこちら」をクリックしてください。
◎宇都宮のバー「アルクール」
「ゴールデンリム」バーボンウイスキーをベースに、キンカン酒とオレンジジュースを使用。

◎大阪 ラマダホテル「ランパーダ」
「イル・ソーレ」テキーラをベースにオレンジやレモンなど柑橘系のリキュールを効かせた、爽やかでスパイシーなカクテル。

◎大津プリンスホテル「トップオブオオツ」
「サンライズムーン」トロピカルフルーツジュースをベースにレモンの皮で日食リングをイメージしたノンアルコールカクテル。

2012年は金環日食のほかにも天体ショーがたくさんあります。
次は6/4に部分月食、6/6は金星の太陽面通過、8/14金星食です。
晴れるといいですねぇ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear