忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツナパングラタン

ツナ缶を使った、お手軽おつまみ。ランチにも。
15分くらいでできます。



レシピ
・食パン 1枚
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 1/4個くらい
・卵 1個
・牛乳 50mlくらい
・マヨネーズ 大さじ1くらい
・ピザ用チーズ 適量

1.食パンはトーストしておく
2.玉ねぎをみじん切り(荒くてもよい)
3.溶き卵に牛乳、マヨネーズ、2の玉ねぎ、チーズ少々、ツナ1缶を入れて混ぜる
4.トーストしたパンは一口大に切る
5.耐熱容器にパンを敷き、3を流し入れる
6.チーズを上にかけ、オーブントースター強(1000w)で10分焼いたらできあがり
仕上げにパセリを振りました。

今回はノンオイルのツナを汁ごと使用。
オイル漬けだったらマヨネーズ抜いてしょうゆをちょっと入れてもいいかも。
焼く前にマヨネーズをW状にかけるといい焼き色が付きます。
PR

グレープフルーツのサラダ



グレープフルーツを使ったビタミンサラダ♪
黒コショウをきかせるのがポイントです。

 レシピ
・グレープフルーツ 1個
・ツナ缶 1個
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 適量(大さじ2くらいかな)
・牛乳 少々
・黒コショウ 適量

1.玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。ツナ缶の油を切る。
2.グレープフルーツは皮と袋をむき、1房を食べやすい大きさにする。
3.水気を切った玉ねぎ、ツナ缶、グレープフルーツをマヨネーズで和える。
  (この時牛乳を少々入れると塩味が和らぎます)
4.黒コショウを振ってできあがり

グレープフルーツはルビーでもいいけど、ホワイトのほうがスッキリした味わい。
みゅまはホワイトが好きですが、お好みで選んでください。

ツナ缶の代わりに鶏ささみでもおいしい。
ささみの場合は耐熱皿に入れて酒を少々振り、レンジでチン☆
ほぐして使います。

しそじゃこふりかけ

しそジュースで煮出したしそ(大葉)はふりかけに。



【しそじゃこふりかけ】
・しそジュースで煮出したしそ
・ちりめんじゃこ 適量
・ごま 適量
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 適量

1)しそジュースで煮出したしそはよく絞り(絞り汁はしそジュースへ)、細かく刻む。
2)フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒る。
3)刻んだしそを加えてさらに炒る。
4)調味料を加えてさらに炒る。
5)ごまを加えて軽く混ぜたらできあがり。

味付けはお好みで加減してください。

そのままでもおつまみになるし、もちろんごはんにかけても、
チャーハンに入れても
一度煮出しているので、しその香りはあまりしません。
じゃことごまの風味がイイ感じ。
Clear