忍者ブログ

Myuma's Cocktail Bar Counter お酒やおいしいもののこぼれ話

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こども梅酒

毎年のことですが。
今年はちょっと早いけど梅酒の準備。
梅酒の瓶をあけるため、梅酒を空き瓶に入れて
梅の実は甘露煮にします。

レシピはクックパッドのけゆあさんのレシピで。
「梅の甘露煮」レシピ

今回はビーフィーター梅酒の梅とブランデー梅酒の梅の実が
合わせて1.1kgありました。

砂糖600g、酢1カップちょい、水1/2カップ弱の分量で
弱火で炊くこと1時間。

完成した甘露煮は、シロップと共に煮沸した瓶で冷蔵保存。



シロップを炭酸水で割ると、梅ソーダです。
うちはコレを「こどもの梅酒」と呼んでます。
ノンアルコール梅酒ですわ。
梅の甘露煮も入れるとソレっぽいでしょ。

甘露煮はそのままお茶請けにもなるし、
プレーンヨーグルトをかけてもいいし、
シロップを水やソーダ、お湯で割って飲んだり。
梅酒をつける頃にはなくなりそぉ。

去年漬けたビーフィーター梅酒
すっきりと飲みやすい梅酒になりました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear